裏技!冷や奴


色々な料理やお酒を味わっていると味の違いがわからなくなってくる時ありませんか?


料理やお酒を充分に美味しく味わうには「薄い味から濃い味へ」と食べる事が重要です!

懐石料理の順序を思い出すと納得できるかと思います。


しかし、色々な美味しそうな料理が目の前に並んでしまうと、つい、食べたい欲求を我慢するなんて

とてもできないと思います。


そこで役立つのが口の中をリフレッシュしてくれる裏技!

「舌が濃い味に慣れてしまったら、豆腐を口にする」


裏技っていっても、たったそれだけです。

ただ、できる限り味がついていない豆腐を口にしてください。

今まで口の中にあった味が消え去り、次の料理のほのかな味わいもしっかり感じるようになります!


なぜ、豆腐で味が消えるのか・・・

豆腐に含まれるタンパク質を構成しているアミノ酸が・・・


こんなこと考えると美味しい料理も食べれなくなっちゃうので、「豆腐でリセット」とだけ覚えておくと良いです!


日本酒の銘柄を変える時に、水を飲んだりとかもあると思いますが、

豆腐でリセットすると日本酒の微妙な風味の違いを味わうことができます。


ぜひ、一度お試しください(^^)